musakoman7.blog

サラリーマン生活30年 分野を限定せずに幅広いジャンルで旅、生活、興味のあることを 普通の会社員生活視点から情報発信してまいります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

単発派遣!サラリーマンの副業考

久しぶりに記事を書いています。 実はここ数ヶ月、土日の休みや、仕事終わった後の平日夜間に、単発のバイト、いわゆる副業に勤しんでいました。 その影響でブログは開店休業状態でしたが、だいぶ様々な業種を経験してきたので、私の経験談を中心にブログを…

出張という旅 番外編 奥尻島

番外編 奥尻島 沖縄赴任時代は離島出張が日常的であったが、さすがにもう離島への出張には縁がなかった。 しかし一度だけ離島への出張の機会が訪れた。北海道の奥尻島である。これまた公務で行く機会は皆無に近い場所なのだが、函館に赴任していた時に、奥尻…

出張という旅  京都・大阪 2020年3月

京都・大阪 2020年、中国の武漢から発した新型コロナウィルス感染拡大の猛威は日本国内でも感染者が日に日に増え、3月24日には東京オリンピック・パラリンピック開催の1年延期が決定するなど、世界的規模で社会的にも経済的にも大きな影響を受けるこ…

出張という旅  金沢

金沢 金沢にはご縁があるようだ。年末に引き続いて2020年、最初の出張は金沢となった。 年末に訪問した取引先とは別の企業との商談が1月9日に組まれていた。 羽田16時半発のANA755便小松行きが今年最初のフライトとなった。年末年始の繁忙期を…

出張という旅  富山 金沢

富山・金沢 仕事納めの日は、例年身の回りの整頓くらいで大した業務もなく、新しい年への期待感と年が終わる寂寥感が交差して、何とも言えない空気感がオフィス内を漂う。一年の終わりの感じ方は人それぞれあるのだと思うが、私は仕事納めの出社時にそれを感…

出張という旅  山口

出張という旅 山口(下松市) 山口から戻った翌週の2019年11月18日、7時50分発JAL291便で山口宇部空港へ再び向かうことになった。 この短期間に山口県に2回も向かうのは人生で最初で最後の可能性が極めて高いと思われる」。 今回も航路上の天…

出張という旅 山口 2019年11月

出張という旅 山口・下関 5月から始まった取引見直し商談もだいぶ進んできた。各地の系列本部は概ね終了し、次のステップは地方に点在する個人経営の取引先との商談となってきた。 個人経営の取引先は西日本に点在しており、一か所ずつ落穂拾いのごとく訪問…

登録販売者試験を受験して

医薬品登録販売者試験の申込みの時期がやってきましたね。 都道府県によって試験日と申し込み期日が異なり、例年では試験日が8月下旬~12月中旬、申し込み締切は各試験日の約2ヶ月前となっていますね。 私は昨年2021年度東京都の登録販売者試験を受験してな…

New Daysアプリの素晴らしさ

久しぶりにお得なお話です。 コンビニのスマホアプリはたくさんありますが、JR東日本の駅ナカでコンビニ展開している New Daysのアプリがとてもオトクで秀逸なクーポンを配信しています。 私の肌感覚ですが月2回程度、飲み物の無料クーポンが配信され、時期…

出張という旅  番外編 南大東島

番外編 南大東島 私は入社当時から出張には縁があった。入社して最初に配属になったのが沖縄の那覇で、1991年から3年間、那覇を拠点に県内の離島を担当し、営業で飛び回っていた。 沖縄で生活して仕事をするという事は、とても貴重な経験をさせてもらっ…

出張という旅 兵庫 2019年9月

兵庫 和歌山出張の15日後、再度関西へ向かうことになった。大阪の梅田やミナミ、京都などはそれなりの頻度で訪問しているが、今回は兵庫県である。 兵庫県の上空は九州との往復で何度も飛んでいるが、実際の訪問となると縁が薄く神戸と三宮に一度行ったこ…

出張という旅  大阪・和歌山  2019年9月

大阪 和歌山 大阪を中心とした関西エリアは市場規模でみれば当然、首都圏に次いで巨大なエリアである。 2019年9月4日、大阪と和歌山で商談があり、新大阪に前日の3日夜に入っていた。 大阪は梅田を中心にホテルの宿泊代が大変高くホテル選びに苦労す…

出張という旅  徳島・愛媛・広島

徳島・松山・広島 2019年8月20日からの出張は徳島、愛媛、広島を二日間で周るという強行スケジュールであった。 それぞれの街で本社を構える複数の小売店系列本部に、取引の見直しを依頼する難儀な商談が目的となっている。そのため初日は早朝の出発…

出張という旅 諏訪・安曇野 2019年7月

諏訪・安曇野 都内で中央線の電車に乗ることはあっても東京駅や新宿駅から山梨や松本方面の列車に乗る機会は滅多にない。 2019年7月26日、何十年かぶりに松本行きの「あずさ」に乗ることになった。 長野県に本社を有する取引先との商談のため、「信州…

出張という旅 熊本 2019年7月

熊本 私は列車の出発が1時間遅れると、かなりの不安と絶望感におそわれ、三十分遅延でも同様にかなりのストレスとなり、自分の我慢弱さに少々情けなくなる。 列車がそこまで遅れることは人身事故を除けば滅多にないのだが。 ところが飛行機の出発が一時間遅…

武蔵小杉の「ほどほど感」

武蔵小杉の良さに「ほどほど感」があります。 街の大きさは広からず、狭からず、で駅を中心に徒歩圏内に区役所、図書館、病院、を始めイトーヨーカドーや東急ストア、フーディアムダイエーをはじめとした食品スーパー、飲食店、ランドマークともいえるグラン…

最強!武蔵小杉の利便性

最強!武蔵小杉の利便性 武蔵小杉に暮らして1年半が経過しました。 とても住み心地よく暮らしております。 この街の魅力はたくさんありますが、どこへ行くにも大変便利な場所であることが、大きな魅力点であります。 まず鉄道が東急東横線、目黒線、JR横須賀…

出張という旅 那覇 2019年6月

出張という旅 那覇 1日目 北東北出張から帰京した翌日、約1年ぶりに沖縄へ向かう。今週は出張2連発だ。今回の出張目的は、沖縄で展開している取引先に北東北での商談同様の取引見直しの商談がひとつ。そして、那覇市に隣接する浦添市のベイエリアに新しい…

息子の大学入学式

4月1日、息子の大学入学式です。 1週間前は、春陽気のなかの卒業式でしたが 今日は一転寒い曇り空での入学式となりました。 コロナ禍で新入生以外の会場入りはできませんでしたが、大学正門で見送った息子の姿は 心なしか大きく見えましたね。 これからの大…

出張という旅 岩手・青森 2019年6月

岩手 青森 東北地方は広い。岩手県だけで四国全体に匹敵する。福島県の白河から青森までの距離が東京から京都のそれに匹敵するといえばわかりやすいだろう。しかし東北方面に出張する機会は多くない。 取引先数、社員の居住地分布などが、西高東低の冬型気圧…

2022年3月12日山手線ダイヤ改正の悲劇

この3月12日に多くの鉄道会社が時刻改定を行い、コロナ禍などによる利用者の減少を受けて、列車本数が減ることが大きく話題になりましたね。 JR東日本の首都圏エリアもラッシュ時を中心に本数が少なくなるとのことでしたが、山手線や横須賀線で朝ラッシュ時1…

出張という旅 愛知・岐阜 2019年6月

出張という旅 愛知・岐阜 2019年6月21日、品川発6時の「のぞみ」。東海道新幹線唯一の品川始発列車であり、朝イチの始発でもある。 早朝にも関わらず、指定した11号車の窓側と通路側は8割方埋まっていた。ほとんどがビジネス客と思われる。 混み…

出張という旅 仙台・旭川 2019年1月

出張という旅 仙台・旭川 2019年最初の出張は仙台と札幌・旭川であった。東北と北海道の3都市を2日間で巡るという、出張ならではの強行スケジュールだ。さすがにプライベートな旅なら、たとえ私でもこんな行程にはしないだろう。 逆に言えば出張だから…

息子の卒業式から

2022年3月25日 今日は我が子の高校卒業式でした。 天気に恵まれ最高のコンディションのなか 息子は母校を巣立つことが出来ました。 息子の高校3年間は文字通りアッという間でした。 自分の高校生活はこんなに短くは感じなかった記憶があります。 年を経るご…

出張という旅 函館・札幌 2018年9月

出張という旅 函館・札幌 2018年9月6日3時7分に発生した北海道胆振東部地震は最大震度7を観測し、札幌や新千歳空港でも震度6弱を観測するなど道内で多くの被害をもたらした。 特に道内で使用される電気の半分以上を供給している苫東厚真火力発電所…

出張という旅  大分・熊本 2018年8月

出張という旅 大分・熊本 大分県は温泉の湧出量、源泉数が日本一で、「日本一のおんせん県おおいた」をキャッチフレーズに温泉をアピールしている。 温泉好きの私にとっては大変魅力的な大分に出張で行くことになった。 今回の出張は他の案件もあり、熊本と…

出張という旅 宮崎・鹿児島・福岡 2018年3月

宮崎・鹿児島・福岡 広島から戻った翌日2018年3月28日の朝、再び羽田空港に向かった。4日連続の出張だ。 前日の27日、私は広島市内の市場視察後、夕方広島空港から帰京したが、社長は所用のため朝、先に東京へ戻った。 私だけ27日中に九州入りす…

出張という旅  徳島・広島 2018年3月

徳島・広島 四国は私にとって未知の世界。出張がなければ訪れる機会は無かったかもしれない。 第2回目の社長巡幸の行先は徳島と広島になった。具体的には徳島市にある取引先への表敬訪問と現地のK営業担当との懇親、そして広島在住の2名の営業担当者との…

今週のお題「買いそろえたもの」SONY製品

今週のお題「買いそろえたもの」 SONY製品 我が家の家電、AVはSONYで揃っています。(いました。・・) テレビはブラビア、一眼レフはアルファ6400、PCはSONY時代のVAIO(13年前のシロモノ!) あれれ 今はこれくらいしかSONY製品は我が家にはなかったことに…

13年間VAIO typeT を使い続けて

私が使用しているPCはSONY VAIO typeT TT53FB というモデルです。 2009年冬に購入して以来、約13年間使い続けています。 13年前、VAIOはいまのMACのような存在でした。(のような気がします) Windows7でスペック的にも現在のPCに比べると目茶当然ながら低い…