musakoman7.blog

サラリーマン生活30年 分野を限定せずに幅広いジャンルで旅、生活、興味のあることを 普通の会社員生活視点から情報発信してまいります。

息子の大学入学式

4月1日、息子の大学入学式です。 1週間前は、春陽気のなかの卒業式でしたが

今日は一転寒い曇り空での入学式となりました。

コロナ禍で新入生以外の会場入りはできませんでしたが、大学正門で見送った息子の姿は

心なしか大きく見えましたね。

これからの大学生活でたくさんのことを学び、多くの友人、人々との出会いから仲間という貴重な財産を得てほしいと願います。

卒業式後、前日まで息子は部活の仲間と高校生活最後の卒業旅行に行ってきました。

自分自身のこと、将来のこと、友人の考えや夢、夜通し多くのことを語らい、大いに刺激があった模様。

18歳にして自分のポリシーを確立している者もいるようで、息子は自分がまだまだと思ったようです。生まれも育った環境もみんな人それぞれ、百人百様です。

これから多くのことから考え自分の考えを確立していく者もいるでしょう。むしろ後者のほうが多いのではと思います。

あせる必要はない、これから器を大きく沢山学んで沢山考えて、遊ぶこともでき一番成長できる楽しみなタームとなります。同時に18歳から成人ですから相応の責任感もマストですね。

自分の35年前を思い出しつつ、息子のこれからの学生生活を応援していきます!