musakoman7.blog

サラリーマン生活30年 分野を限定せずに幅広いジャンルで旅、生活、興味のあることを 普通の会社員生活視点から情報発信してまいります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月12日山手線ダイヤ改正の悲劇

この3月12日に多くの鉄道会社が時刻改定を行い、コロナ禍などによる利用者の減少を受けて、列車本数が減ることが大きく話題になりましたね。 JR東日本の首都圏エリアもラッシュ時を中心に本数が少なくなるとのことでしたが、山手線や横須賀線で朝ラッシュ時1…

出張という旅 愛知・岐阜 2019年6月

出張という旅 愛知・岐阜 2019年6月21日、品川発6時の「のぞみ」。東海道新幹線唯一の品川始発列車であり、朝イチの始発でもある。 早朝にも関わらず、指定した11号車の窓側と通路側は8割方埋まっていた。ほとんどがビジネス客と思われる。 混み…

出張という旅 仙台・旭川 2019年1月

出張という旅 仙台・旭川 2019年最初の出張は仙台と札幌・旭川であった。東北と北海道の3都市を2日間で巡るという、出張ならではの強行スケジュールだ。さすがにプライベートな旅なら、たとえ私でもこんな行程にはしないだろう。 逆に言えば出張だから…

息子の卒業式から

2022年3月25日 今日は我が子の高校卒業式でした。 天気に恵まれ最高のコンディションのなか 息子は母校を巣立つことが出来ました。 息子の高校3年間は文字通りアッという間でした。 自分の高校生活はこんなに短くは感じなかった記憶があります。 年を経るご…

出張という旅 函館・札幌 2018年9月

出張という旅 函館・札幌 2018年9月6日3時7分に発生した北海道胆振東部地震は最大震度7を観測し、札幌や新千歳空港でも震度6弱を観測するなど道内で多くの被害をもたらした。 特に道内で使用される電気の半分以上を供給している苫東厚真火力発電所…

出張という旅  大分・熊本 2018年8月

出張という旅 大分・熊本 大分県は温泉の湧出量、源泉数が日本一で、「日本一のおんせん県おおいた」をキャッチフレーズに温泉をアピールしている。 温泉好きの私にとっては大変魅力的な大分に出張で行くことになった。 今回の出張は他の案件もあり、熊本と…

出張という旅 宮崎・鹿児島・福岡 2018年3月

宮崎・鹿児島・福岡 広島から戻った翌日2018年3月28日の朝、再び羽田空港に向かった。4日連続の出張だ。 前日の27日、私は広島市内の市場視察後、夕方広島空港から帰京したが、社長は所用のため朝、先に東京へ戻った。 私だけ27日中に九州入りす…

出張という旅  徳島・広島 2018年3月

徳島・広島 四国は私にとって未知の世界。出張がなければ訪れる機会は無かったかもしれない。 第2回目の社長巡幸の行先は徳島と広島になった。具体的には徳島市にある取引先への表敬訪問と現地のK営業担当との懇親、そして広島在住の2名の営業担当者との…

今週のお題「買いそろえたもの」SONY製品

今週のお題「買いそろえたもの」 SONY製品 我が家の家電、AVはSONYで揃っています。(いました。・・) テレビはブラビア、一眼レフはアルファ6400、PCはSONY時代のVAIO(13年前のシロモノ!) あれれ 今はこれくらいしかSONY製品は我が家にはなかったことに…

13年間VAIO typeT を使い続けて

私が使用しているPCはSONY VAIO typeT TT53FB というモデルです。 2009年冬に購入して以来、約13年間使い続けています。 13年前、VAIOはいまのMACのような存在でした。(のような気がします) Windows7でスペック的にも現在のPCに比べると目茶当然ながら低い…

出張という旅  札幌 2018年3月

札幌 社長が着任して2カ月程たったある日、 「早いうちに全国の社員さんと直接コミュニケーションをとりたい。市場視察と必要な取引先のご挨拶もかねて出張の予定を立ててくれないか?」と社長から話があった。 3月以降各地の社員との懇親と、市場視察を兼…

今週のお題「私のコレクション」スタバのご当地カード

スタバのご当地カード ご当地モノ集めで満足度が高いアイテムといえば、スターバックスのご当地カードが一押しです!このカードは、基本的には現地のスタバでしかゲット出来ないので、見つけたら即買いですね。 更にこのカードは全国13の都道府県にあるスタ…

丸亀製麺は救世主!

今朝、マクドナルド武蔵小杉店でソーセージマフィンとクーポン86番無料クーポンの組み合わせたでコーヒーをオーダーすると、店員さんが 「130円です」。 あれ、なんか違和感あるなと思ったら昨日までは110円だったことを思い出しました。今日3月14日からマッ…

出張という旅 2018年静岡 会津若松

静岡 年明けて1月、新社長が親会社から着任し、2018年がスタートした。 当面の私のミッションは、各地方に分散している営業担当社員との面談と市場視察、取引先へのあいさつまわりと商談である。 この年最初の出張は静岡だった。静岡担当の営業担当との…

プライバシーポリシー

こんにちは。管理人のnorthpeakです。下記「プライバシーポリシー」に関しまして記載いたしましたのでご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、も…

コスパ最高!130円で小腹がいっぱい?

少ない小遣い事情から、いかにランチ出費を抑えて小腹を満たすか? 今回はマクドナルド編です。マックは比較的安い印象がありますが、セットものをオーダーすると、軽く500円オーバーとなります。ならばサイゼリヤの方がいい!と私は思います。 でもマックで…

今週のお題「わたしのコレクション」銀行の封筒

今週のお題「わたしのコレクション」 ご当地グッズを集めるのはとても楽しいです。私はちょっと変わっていて 銀行のATMに追いてある、現金入れ用の封筒を集めてました。 地味なコレクションではあるのですが全国の銀行ごとにデザインが違うので、ご当地感を…

出張という旅 札幌出張にて 2017年11月

札幌出張にて 2017年11月の記録 出張に出向く際のスケジューリングはとても重要である。プライベートの旅ならば自由気まま、というのもありだが、出張では当然そうはいかない。前後の社内外の予定など様々な制約のうえで、いかに効率よく移動できるかを探る…

お題 捨てられないもの 搭乗券

航空機を利用するとき、今ではチケットレスがほとんどで、空港では手荷物検査場に入る所から搭乗口まで、スマホをかざすだけで搭乗できます。 ところが最後の搭乗ゲートを通過する際、スマホをかざすと搭乗券と印字された紙片が出てきて係員さんいわゆるグラ…

日本南北縦断の引越し

今週のお題「引っ越し」 私は転勤で10回の引越しをしてきました。荷物 これだけ多くの引越しをしたなかでも、 最長距離の引越しは、沖縄県那覇市から、カーリングで知名度が上がった北海道北見市への引越しがダントツで、直線距離で約2900キロ!の引越しとな…

出張という旅

出張という旅 まえがき 私は2年ほど前、仕事柄、頻繁に出張で東京を離れることが多かった。日帰り、もしくは翌日、長くても3日で帰ってきていた。 手帳の予定欄を辿ると2019年は60日間の出張があった。会社の所定勤務日数は240日なので4分の1は…

転勤での引越し

今週のお題「引っ越し」 引越しは転勤族にとっては避けては通れないイベントです。 しかし引越しは、何回やっても淋しいイベントでした。 住み慣れた街や友人達との別れ、もうこの家には住めなくなる寂しさが込み上げてきて、引越しの日が近づくとブルーな気…

初めての副業体験

はじめまして! northpeakブログへようこそ 私は典型的なアナログ会社員おやじですが 五十路半ばにさしかかった2022年春を前にこのたび一念発起してブログを開設しました。 日ごろの生活で思ったことや興味をもったこと、また今までの会社員生活で得ることの…