musakoman7.blog

サラリーマン生活30年 分野を限定せずに幅広いジャンルで旅、生活、興味のあることを 普通の会社員生活視点から情報発信してまいります。

武蔵小杉の「ほどほど感」

武蔵小杉の良さに「ほどほど感」があります。

街の大きさは広からず、狭からず、で駅を中心に徒歩圏内に区役所、図書館、病院、を始めイトーヨーカドーや東急ストア、フーディアムダイエーをはじめとした食品スーパー、飲食店、ランドマークともいえるグランツリー武蔵小杉が集まっています。お店の数は多からず少なからず、グランツリーを始め、東急スクエアやLaLaテラス、その他お店の規模も決して大きくはないのですが、ほどほどに十分で、日常のショッピングや各種手続きにはなんら不便はありません。その中でも無印良品は売場が広く見ごたえがあります。

 

欲を言えばグランツリー内の紀伊国屋書店より大型の書店や、イトーヨーカドー内にあるノジマよりも売場が広い大きなヨドバシカメラやビックカメラがあると嬉しいところですが、川崎や横浜に出れば済むことなのでたいしたことではないですね。

ほどほど感を保つにはこれくらいがベストかと感じます。

 

ムサコ言うと人が多く落ち着かないという声もありますが、横浜や川崎のそれとはとは全く比にならず、丁度良い賑わい感だと思います。私はそこそこに人の賑わいを感じていたい方なので丁度良い感じです。

 

土日のカフェは結構いつも混んでいるのでその点は悩ましいところです。もう少しカフェ店があるといいですね。ドドールやケンタが無いのがちょっと痛いです。でもおしゃれなカフェがあったりするので、予算的に余裕がある方にはいい感じです!

 

多少ないものねだりもありますが、このほどほど感が、武蔵小杉らしいところだとやはり思うのです。

ぜひ一度散歩に来て下さいね。