musakoman7.blog

サラリーマン生活30年 分野を限定せずに幅広いジャンルで旅、生活、興味のあることを 普通の会社員生活視点から情報発信してまいります。

13年間VAIO typeT を使い続けて

私が使用しているPCはSONY VAIO typeT TT53FB というモデルです。

f:id:northpeakblog:20220320004108j:plainf:id:northpeakblog:20220320004138j:plain

2009年冬に購入して以来、約13年間使い続けています。

13年前、VAIOはいまのMACのような存在でした。(のような気がします)

 Windows7でスペック的にも現在のPCに比べると目茶当然ながら低いのですが、ネット閲覧や文書作成、簡単な画像処理くらいなら十分にこなしてくれます。

 曲線と直線が融合したデザインは、いまのPCと比べても遜色のない、機能性と芸術性を両立させたデザインだと感じています。

 今までトラブルは東日本震災時にHDDが一度ダメになり交換、直近ではDVDスーパードライブが反応しなくなりましたが、それ以外で大きなトラブルもなく活躍中です。DVDは近頃あまり使わなくなり、外付けドライブで十分対応できるので支障はありません。このブログも主にこのVAIOで作成しているんですね。

 このPCの隠れた機能として、今ではすっかり聞かなくなった

ワンセグTV」アプリを搭載しているんです。ネット経由ではなく電波受信でTVが見られるスグレものです!

f:id:northpeakblog:20220320004226j:plain

ワンセグ起動時(片隅表示モード)収縮アンテナも装備




またAV系の画像管理編集ソフト等も充実しているので、画像管理や編集に大変使い勝手がいいのです。

 このVAIOが長持ちしている理由として私的に思うのは、使用しないときは、電源を完全に落とすのではなく、休止モードを使用してきたことかと思われます。最近のWindowsPCでは

シャットダウンかスリープモードの2択が多いようなので、この点も便利な機能かといえます。

 

 まだまだバリバリ使っていきますが、さすがにバッテリーは使用可能時間が著しく低下し、モバイル環境では厳しくなってきました。ACアダプター使用は必須です。

 突然壊れることも視野に入れてMacBookSONYから独立したVAIOの購入も考えたりしています。

 でも私にとってvaioとはSonyのイメージなので、できることならこのままTT53FBを使い続けたい、そう思いながらブログを書いています。

f:id:northpeakblog:20220320004406j:plain

VAIO メーカーHPより

#VAIO #Sony #Windows7 #ワンセグ