musakoman7.blog

サラリーマン生活30年 分野を限定せずに幅広いジャンルで旅、生活、興味のあることを 普通の会社員生活視点から情報発信してまいります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

礼文島へ 父子旅①

台風10号が北海道近海を通過した直後の2023年8月18日、大学2年生の長男と本当に久しぶりの父子旅で最果ての礼文島へ。 思えば出張では日本国内色々なところへ行ったが、旅らしい旅は何年ぶりだろうか。 長男との旅といえば、まだ小学生だった頃、尾瀬に行…

札幌のしょうゆ味ラーメン

札幌のラーメンといえば、みそ味ラーメンがまずは思い浮かび、実際に美味しいラーメン屋が沢山あるなですが、私のお気に入りの三角山五右衛門さんは、しょうゆラーメンで、これがめちゃ美味しいのです。コッテリせず、あっさりすぎず、絶妙なバランスのスー…

ANA座席考② 772最前列

ANA羽田札幌線の朝夕便ではB777-200 、表記では「772」の運用が多く、私が登場する機会も多くなっています。国内線では(というか国際線は利用することがない笑)窓側優先で座席をリザーブしているのですが悩ましいのは前方にするか後方にするか、前方だと到…

ANAの座席考

東京出張の帰途、ANA75便機種772をに搭乗しました。 今回のシートは31A席をチョイス。 このシートは前から気になっており、3日前の予約時に空いていたのて、指定しました。機内の位置は中央部左の窓側。 この席のグッドな点は①後ろが壁で気兼ねなくシートを…

札幌知事公館

今日6月17日、札幌の気温は28度を越える予報で、今年の最高気温になるかもしれません。でも梅雨の東京に比べれば快適です! 札幌に住んで半年あまりですが、今日初めて朝9時前、近くの知事公館にやって来ました。公館の敷地が緑豊かでとても札幌中心地に近く…

札幌

爽やかです。5月の札幌。透き通った抜けるような青空、さらっとした空気。 北の都は最高なシーズンを迎えてますね。 大通公園ではライラックが咲き誇り、とうきびのワゴン販売が初夏の到来を 告げているようです。