musakoman7.blog

サラリーマン生活30年 分野を限定せずに幅広いジャンルで旅、生活、興味のあることを 普通の会社員生活視点から情報発信してまいります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張という旅  京都・大阪 2020年3月

京都・大阪 2020年、中国の武漢から発した新型コロナウィルス感染拡大の猛威は日本国内でも感染者が日に日に増え、3月24日には東京オリンピック・パラリンピック開催の1年延期が決定するなど、世界的規模で社会的にも経済的にも大きな影響を受けるこ…

出張という旅  金沢

金沢 金沢にはご縁があるようだ。年末に引き続いて2020年、最初の出張は金沢となった。 年末に訪問した取引先とは別の企業との商談が1月9日に組まれていた。 羽田16時半発のANA755便小松行きが今年最初のフライトとなった。年末年始の繁忙期を…

出張という旅  富山 金沢

富山・金沢 仕事納めの日は、例年身の回りの整頓くらいで大した業務もなく、新しい年への期待感と年が終わる寂寥感が交差して、何とも言えない空気感がオフィス内を漂う。一年の終わりの感じ方は人それぞれあるのだと思うが、私は仕事納めの出社時にそれを感…

出張という旅  山口

出張という旅 山口(下松市) 山口から戻った翌週の2019年11月18日、7時50分発JAL291便で山口宇部空港へ再び向かうことになった。 この短期間に山口県に2回も向かうのは人生で最初で最後の可能性が極めて高いと思われる」。 今回も航路上の天…

出張という旅 山口 2019年11月

出張という旅 山口・下関 5月から始まった取引見直し商談もだいぶ進んできた。各地の系列本部は概ね終了し、次のステップは地方に点在する個人経営の取引先との商談となってきた。 個人経営の取引先は西日本に点在しており、一か所ずつ落穂拾いのごとく訪問…

登録販売者試験を受験して

医薬品登録販売者試験の申込みの時期がやってきましたね。 都道府県によって試験日と申し込み期日が異なり、例年では試験日が8月下旬~12月中旬、申し込み締切は各試験日の約2ヶ月前となっていますね。 私は昨年2021年度東京都の登録販売者試験を受験してな…

New Daysアプリの素晴らしさ

久しぶりにお得なお話です。 コンビニのスマホアプリはたくさんありますが、JR東日本の駅ナカでコンビニ展開している New Daysのアプリがとてもオトクで秀逸なクーポンを配信しています。 私の肌感覚ですが月2回程度、飲み物の無料クーポンが配信され、時期…

出張という旅  番外編 南大東島

番外編 南大東島 私は入社当時から出張には縁があった。入社して最初に配属になったのが沖縄の那覇で、1991年から3年間、那覇を拠点に県内の離島を担当し、営業で飛び回っていた。 沖縄で生活して仕事をするという事は、とても貴重な経験をさせてもらっ…